エスニックフライドチキン

【材料(3~4人分)】
鶏もも肉 | 2枚 |
トマト | 1個 |
パクチー | 1束 |
長ネギ | 10㎝ |
からあげの漬け込みダレ | 大4 |
片栗粉 | 1/2カップ |
揚げ油 |
調味料A | |
レモン汁 | 1/4個分 |
ナンプラー | 大1 |
砂糖 | 1つまみ |
ごま油 | 小1 |
辛いのが好きな方はシラチャーソース |
【材料イメージ】
- 鶏肉は大きめにカットし、からあげのタレに漬け込む。
- パクチーは、葉をとり、茎は細かく刻む。長ネギは白髪ねぎにする。トマトはザク切りにし、パクチーの茎、調味料Aと合せて冷蔵庫で冷やしておく。
- ①に片栗粉をしっかりとまぶす。(肉を少し広げるようにしてまんべんなく片栗粉をつけ、ぎゅっと握って完全に片栗粉が肉につくようにするのがポイント)
- 揚げ油を熱し、鶏肉を揚げる。
- 皿に鶏を盛り付け、上から②のトマトだれをかけ、パクチー、白髪ねぎを添える。
-
※お店の揚げ方
160度で約3~4分。一度ざるにあげて5分おく。180度に高めて1分揚げる。肉の大きさにもよります。揚げる時間は最初の160度の油で揚げる段階で調整しましょう。火の通りが心配な方は揚げあがりを切って確かめてください。